埼玉県秩父市へいちご狩り

Blog

我が家は毎シーズン1~2回いちご狩りへ行きます。
先日、今シーズン初めてのいちご狩りへ行きました。

最近カレンダーを理解してきた長女ひぃ。この日にいちご狩り行くよと教えると、毎日確認していました。

いちご狩り

この日は月曜日だったので、殆どのいちご農家さんはお休み。
こちらの小松沢レジャー農園さんは、月曜日でも営業してました。

ビニールハウス内は、メイン通路まではベビーカー侵入OKでした(助かります)

 

大きいのや小さいの、甘いのやすっぱめ、柔らかいのと硬いのと・・・あま~い苺を2~3種類食べ比べ。

この日が初いちごの次女まぁ。苺の先を手でちぎったものをあげました。酸っぱそうな顔をしつつも、パクパク。(甘いのあげたけど)

 

いちご狩りの他にも、しいたけ狩りや魚釣りもできるようですよ。
池の魚や鳥に餌をあげて大喜びの長女ひぃ。
私はその間、薪ストーブの前で暖まってました。

 

いちご狩りは自分で取ってその場で食べ、お洋服に色がつくので、4歳児でもエプロン必須。
長袖のエプロンを装着し、その上から使い捨て紙エプロンを装着するのが万全です。



お昼ごはん

いちご狩りのあとは道の駅あしがくぼへ。その後は、近くのお蕎麦屋さんへ。

麵屋 木の子茶屋さんにてお蕎麦と豚味噌丼

田舎そばというらしく、麺が太い。珍しかったので驚きました!!(驚いたのは私一人だった笑)
店内は昭和レトロな音楽が・・・(ピンクレディしかわからなかった)

観光

道の駅果樹公園あしがくぼ

豚味噌丼美味しそうだな~と思いつつも、このあとお昼ご飯を食べに行くので我慢しました。
パン屋さんもありましたよ。

あしがくぼの氷柱

見に行こうと思ったのですが、今年は暖冬でお休みでした(´・ω・`)

 

道の駅ちちぶ

ここでは、おやつを食べました。
いちごジェラートは、いちごをそのまま凍らせた感じ。
いちごメレンゲはサクサク。どちらも美味しかった💕

祭の湯(西武秩父駅)

この日は、長女ひぃのリクエストでスーパー銭湯へ行く予定でした。
道中、祭の湯がここ最近出来たことを思い出し、祭の湯へ行くことに。
ちちぶ駅が改装されて出来たんですね。

駐車場は、1,000円以上購入or入浴で2時間無料。両方合わせても上限2時間まで。
中には、お土産屋さん、フードコート、銭湯(祭の湯)があり、サービスエリアのようでした。
お土産屋さん、フードコートは祭の湯の入館外にあるので、入館料不要です。

館内は、お祭りを模した造りになっていて、ずっとお囃子が流れていました。
お囃子に合わせて足をフリフリダンスする次女まぁ。お囃子好きなのかな??

子連れでは、スパ銭湯から2時間では出てこられないので、今回は諦めました。
(ばぁば宅近くのいつものスパ銭へ行き帰りました。)

 

また近々いちご狩り行きたいなぁ~。

タイトルとURLをコピーしました